Nゲージ鉄道模型 交直両用電気機関車 EF81 在籍車両について その2

今日も、昨日の続きです。
我が家にあるEF81について
今日は、KATO製リニューアル品
OLY91854_R.jpg
OLY91855_R.jpg
OLY91856_R.jpg
KATOからリニューアルされて発売されたローズ・ピンク機
屋根上機器の再現方法や前面の手すり、解放テコが別体の後付タイプになっています。
ただ、後付と言っても、以前の様にユーザー取付けではなく、メーカー出荷時点で取り付け済みで
ユーザーが取り付けるのは№プレートのみで、好みでカプラーをナックル化するかどうか程度です。
私の場合は、屋根上機器とパンタ周りに色差しを施し、カプラーはナックル化するのが基本としています。
OLY91857_R.jpg
OLY91858_R.jpg
OLY91859_R.jpg
こちらは先日入りました、KATO製の300番代
詳細は入線時に書かせて頂きましたので、仕様としては上記のローズ・ピンクと同様です。
OLY91860_R.jpg
OLY91861_R.jpg
OLY91862_R.jpg
次は、TOMIX製です。
これも中古品での導入です。ウォームギアタイプで、店頭でのテスト走行では、かなりギクシャクして
いましたが、購入後台車や車体内部のギア等を清掃することで、音も走行性もかなり改善しました。
逆説的ですが、走行性能が落ちて、ギクシャクしてきたから、前ユーザーは手放したのでしょうか?
メンテすればよく走るのですが? まあ、私としてはこう言う手間を惜しむ人がいてくれて、助かってはいます。
まあ、そんな意味ではなく、鉄道趣味を卒業する人も居るでしょうからね(いろいろな意味でも)
今のところ、私は趣味を辞めなければならないような状況にはなっていませんので、その点は幸いですね
これからも続けられるように頑張りたいと思います。

さて、個々に車両を見ましたが、もう少し続きます。




送料無料の情報が満載!ネットで買うなら楽天市場【Yahoo!ショッピング】豊富な品揃え! 探しやすい!TAMIYA SHOP ONLINE鉄道模型ホビーサーチキャラ&ホビー格安あみあみ『駿河屋』フィギュア・プラモデル【コトブキヤダイレクト】

次のブログランキングに参加しています!
モチベーションを維持するために、下のボタンを ☆ポチッ☆ とお願いします。
お手数ですが、よろしくお願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へにほんブログ村 コレクションブログ おもちゃ・玩具へにほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ