Nゲージ鉄道模型 交流用電気機関車 ED75/79 在籍車両について その1

昨日まで、EF81を紹介しましたが、今日からはED75を
OLY01875_R.jpg
現在、我が家には6両のED75が在籍
左から4両(ED75/79)までが、TOMIXの現行品 右2両がKATO製です。
OLY01876_R.jpg
TOMIX製は数年前にリニューアルがなされており、手すり、解放テコが別パーツ化されました。
OLY01877_R.jpg
対して、KATOのED75は旧態然としたモノで、現行水準から見ると、車体全長がスケールより若干大きく
手すり、開放テコも一体です、また、昨日まで紹介した屋根上機器も従来の一体構造のモノで、現在の
KATO製交流機、交直機の水準には達していない時代のものです。
是非、KATOから現行水準でのリニューアルED75シリーズを出して欲しいです。
【昨年にED79シングルアームパンタタイプが出ましたので、そう遠くない時期にリニューアルされると思いますが!】
OLY01878_R.jpg
上から見ます、やっぱり交流機の特徴の屋根上配線の表現方法については、TOMIX、旧KATO品ともに
旧態然とした感じがします、現行KATOの交流機の再現は綺麗ですね!ED76を見ると思います。

個々に見ます。
OLY01879_R.jpg
TOMIX製ED75 1000番代 赤い小さい機関車はカッコイイと思います。
関西で見られませんので!余計に新鮮に感じます。
OLY01880_R.jpg
OLY01881_R.jpg
OLY01882_R.jpg
OLY01883_R.jpg
ED75って、私にすると重連運用が基本に思えてしまいます。
実際には、客車列車には単機牽引が基本だったと思いますが、貨物編成の場合、重連で雪の中を走ってくる
というイメージがあり、私の場合、ED75を走らせるときは殆どが重連に成ります。

今日は、ここまで、続きます。




送料無料の情報が満載!ネットで買うなら楽天市場【Yahoo!ショッピング】豊富な品揃え! 探しやすい!TAMIYA SHOP ONLINE鉄道模型ホビーサーチキャラ&ホビー格安あみあみ『駿河屋』フィギュア・プラモデル【コトブキヤダイレクト】

次のブログランキングに参加しています!
モチベーションを維持するために、下のボタンを ☆ポチッ☆ とお願いします。
お手数ですが、よろしくお願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へにほんブログ村 コレクションブログ おもちゃ・玩具へにほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ