HONDA N-BOX+ vs ダイハツWAKE(ウェイク)のカタログが届いたので比較する

本日は、久しぶりに洗車しました。
OLY64871_R.jpg
OLY64876_R.jpg
いつもの洗車後の写真です。ボディはクレのLOOXでコーティングしているので綺麗です。

さて、今日はダイハツから発売されたWAKE(ウェイク)のカタログが届きましたので、カタログを
見て、N-BOX+と比較して、どちらが上行く(ウェイク)なのか見てみたいと思います。
初めに、WAKEは試乗した訳では有りません。以前N-BOXの比較としてタントは乗った事が有りますが
WAKEには乗っていません。また、今回はカタログを見た上での判断ですので、実車を見た上でも
有りませんので、気になる方はダイハツのお店にお出かけして下さい。

で、N-BOX+に乗っている私としては、このWAKEは真っ向勝負のガチンコの対向車をダイハツが
ぶつけて来たなぁ~という印象があり、2.3日前にカタログ請求をしましたら、直ぐに届きました。
トヨタのランクル70なんて一月経ってからでしたから、ダイハツの意気込みも販売意欲も感じられます。
OLY64878_R.jpg
カタログ 結構分厚いです。軽のカタログってこんな分厚いの?って思うくらい
OLY64879_R.jpg
ダイハツのクルマに思うのは、収納が多いなぁ~ということです。
多いのは有難いけど、結構この凸凹してるの、掃除が大変なんですよね~
それと、車内に荷物を置きまくるのが嫌いなので、私はN-BOX+でもあまり気に成りません。
後、センターメーターは私はどうしても好きに成れないんですよね~
OLY64880_R.jpg
シートアレンジはよく考えられています。リアシートもスライドしますし、助手席も面白いくらい
たためます。
OLY64881_R.jpg
OLY64882_R.jpg
OLY64883_R.jpg
このクルマは提案型のクルマと言ったほうが良いのかもしれません。
クルマの基本である、走って曲がって止まるは出来るとして、それ以上に、ライフスタイルに
合わせられるクルマとして、提案を投げかけているような感じに受け取れます。
OLY64884_R.jpg
OLY64885_R.jpg
荷台の使い方で、いろいろなシチュエーションに対応出来ますよ~
この辺はN-BOX+と同じような発想です。
OLY64886_R.jpg
OLY64887_R.jpg
OLY64888_R.jpg
カタログに、色んな提案としてキャンプや自転車、釣りなどに使用した場合のアイテムを含めて
掲載されているので、面白いと思います。
OLY64889_R.jpg
アクセサリーのカタログ こちらもそれぞれのシチュエーション毎に提案されていますし
OLY64890_R.jpg
グッズプレス風の小冊子も入っており、コレでもか!と言わんばかりに楽しめる車だと
紹介して有ります(ちょっと、ここまで有るとひつこい感じがしますが)
OLY64891_R.jpg
OLY64892_R.jpg
開発に関わった人や使い勝手について、まとめた冊子になっていました。

いろいろと、このWAKEですが提案をされています、押し付けられるのもあまり好きでは無いので
自由に出来る方が面白いと思います。
このクルマで気になったのは、最低地上高は低いのは良いのですが、リアゲートを上げた後の
荷台の高さが595mmあります。
この高さ60cmは結構高いなぁ~という印象です。この荷台フロア下にラゲッシスペースが
有るためですが、自転車を積むような場合、よっこらしょっと!って感じになると思います。
リアゲート3
私の乗っているN-BOX+なら、後ろのラゲッジBOXの仕切り板等を外しリアシートをたためば
広大な荷室になりす。
自転車を積む
自転車も地上高が30cm程度の為、楽に載せられます、この時自転車と一緒に自分自身も
入れるので、載せるのは本当に楽です。
腕だけで自転車を載せるのは結構大変ですし、私のように腰痛が有ると、腰にも負担になるので
このN-BOX+の荷台は私にとっては非常に便利です。
リアゲート1
川遊びに行った際ですが、こんな感じで荷台を使う事ができます。
WAKEでも有りますが、N-BOX+にも荷台の板が有りますので、コレで上下に荷物が置けます。
リアゲート2
ラゲッジの仕切りを外すとこんな感じで、ラジコンを積載したり出来ます。
最近は下の子が小さいので行けていませんが、キャンプ道具もかなり載せられます。
フラット
シートをフルフラット化しました。
このフルフラットにした時に
フラット化の下
ベッドにした、シートの下に収納するスペースが出来るのも、このクルマとして、面白い
ところだと思います。

ダイハツのWAKEですが、いい車だと思います。
遊び車として、外見もアッサリとしすぎず、かと言ってカスタム系の様な厳つさもなく
もし、私が今新車を考えるなら、このWAKEも検討すると思います。
こう見てみると、かなりN-BOX+を意識して作っているなぁ~というのが、N-BOX+ユーザーの
私の感想です。

まあ、一度乗りに行っても良いかな?
私もホンダ車ばかり乗り継いできましたので、次は別の会社でも良いかなと思っていますし
来年の8月で車検に成りますしね~
でも、N-BOX+に乗っている以上、同じコンセプトのクルマに乗り換える程のインパクトは
無いかなぁ~

この2年と3ケ月間でN-BOX+について、いろいろ書いていますので下記のリンクを
みていただければ良いかな?カテゴリーにも纏めていますので・・・

シートアレンジについて
チャイルドシートと自転車を乗せた際のシートアレンジ リンク
テープLEDデイライトについて
テープLEDのデイライト取り付け作業 リンク
川遊び 荷台に荷物を
川遊びに行った際の荷物の状況 リンク
自転車積載方法
自転車を積む方法 リンク




送料無料の情報が満載!ネットで買うなら楽天市場【Yahoo!ショッピング】豊富な品揃え! 探しやすい!TAMIYA SHOP ONLINE鉄道模型ホビーサーチキャラ&ホビー格安あみあみ『駿河屋』フィギュア・プラモデル【コトブキヤダイレクト】

次のブログランキングに参加しています!
モチベーションを維持するために、下のボタンを ☆ポチッ☆ とお願いします。
お手数ですが、よろしくお願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へにほんブログ村 コレクションブログ おもちゃ・玩具へにほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ鉄道コム