Nゲージ鉄道模型 TOMIX113系 新旧ロット品 協調運転の為にトラクションタイヤをとる
新旧ロットのモーター車です。

外観では違いが分かりませんね、左旧ロット 右新ロット

側面を見れば少し違いが有りますが

左 旧ロットはモーターのみですが、新ロットの右側はフライホイールが有ります。

旧ロットのモーター車 開けたついでにちょっと清掃します。以前にも清掃手順はアップしていましたので
今回は割愛します。まあ、余り問題にはなっていませんが折角ですので・・・

新ロットのモーター車 フライホイールの効きはいいですね

最後に動画を掲載しますが、新旧ロットでのモーター車の動きを見てください。
ただ、このモーター車の動きの違いにより、編成を組むと脱線しやすいです。
特に旧ロット品が引かれる場合に、問題が顕著に成ります。

それを解消する為に、旧ロット側のトラクションタイヤを取ります。
年数が経っている為、ゴムのヘタリも有りますので、本来なら起動が早い新ロットの方を外した
方が良いようにも思いますが、この辺はどちらがいいのか?

ピンセットで取っちゃいました。

車輪を磨くのは、コレが便利ですね~ 津川洋行のソフト君で磨きます。

これで10両編成を組ます、クローゼット内環状線の平坦線区であれば問題なく走行出来ます。
プッシュプルどちらの方向でも問題なく走行出来ました。
その様子は、下の動画を確認願います。
後は、室内灯の取付を考えたいですね 旧ロット品は電球タイプですので、こちらもテープLEDで
自作して取り付けたいと考えます。
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特に旧ロット品が引かれる場合に、問題が顕著に成ります。

それを解消する為に、旧ロット側のトラクションタイヤを取ります。
年数が経っている為、ゴムのヘタリも有りますので、本来なら起動が早い新ロットの方を外した
方が良いようにも思いますが、この辺はどちらがいいのか?

ピンセットで取っちゃいました。

車輪を磨くのは、コレが便利ですね~ 津川洋行のソフト君で磨きます。

これで10両編成を組ます、クローゼット内環状線の平坦線区であれば問題なく走行出来ます。
プッシュプルどちらの方向でも問題なく走行出来ました。
その様子は、下の動画を確認願います。
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