Nゲージ鉄道模型 KATO ED19 入線 PWM方式常点灯対応と逆起電流対策コンデンサ交換
先日届きましたKATO ED19です。

入線の工事を行います。
カプラーをナックルタイプへの交換とライトユニットを常点灯対応にするためにコンデンサを交換し
逆起電流対策を施します。

ボディを外します。懐かしいですね~ 昔はKATOの機関車のライトユニットは前後分割タイプ
でしたので!
コンデンサを両方取り除きます。

裏側のギア回りを見るとウォームギアが面白い形です。この形状でフライホイールの役目も
持たせているように思います。
走りもいいので、これはいい方法だと思います。

コンデンサを取り除くと、PWM方式の常点灯になりますが、逆起電流により、進行方向反対側の
ライトの点滅が発生します。

両方のライト基板に0.022μFのコンデンサを取り付けます。
この状態でのテスト走行では、逆起電流の点滅は殆ど確認出来ないまでに成りました。

カプラーをアーノルドからナックルへ交換

ナンバーは6号機を選択しました。
小さい電気機関車っていいですね 縁の下の力持ちみたいな感じで!
テストの動画は下のモノを参照下さい
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ライトの点滅が発生します。

両方のライト基板に0.022μFのコンデンサを取り付けます。
この状態でのテスト走行では、逆起電流の点滅は殆ど確認出来ないまでに成りました。

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