Nゲージ鉄道模型 KATO DD16 PWM方式常点灯対応と逆起電流対策コンデンサ交換

今日はKATOのDD16を常点灯化します。
先日のED19と並べて小さい機関車で遊びたいと思いますので
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バラして行きます
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キャブを外します、この時ナンバープレートを外したほうが良いです。
キャブ裏側の爪の部分に引っかかっている様です。少し力を入れるとプレートが飛んで、キャブが外れます。
部品紛失のご注意を!
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両端のボンネット下内側にフック状になっている部分があります、この部分を押してやると外れやすく
なります。
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基本的な構成は先日のED19と同じ様な仕様です。DD16の購入時は常点灯は考えていませんでした
ので、ここまでバラさなかったので・・・
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台車を外すとこんな感じです。
ウォームギアとフライホイールが一体の感じです。
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当時問題になった?ボンネットが短い側のカプラーの首振り問題。
個人的には問題無いと思っていますが、気になる方はこのカプラーバネ板の手前の黒い部品を
少し削ってやれば首振するようになると考えます。ただ、見ての通りですので強度的に削るのは?
と思っていますので、私はこのままにします。
以前からテストしている通り、私の使用環境では全く問題に成りませんので。
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前後両方のライトユニットのコンデンサを交換します。
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容量はED19と同じ0.022μFにします。
0.022μFのコンデンサ頼まないといけませんねー
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常点灯と逆起電流のチラつきを確認します。
常点灯は明るく点灯しますし、チラつきはほぼ発生しません。
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以上、完成です。
ED19と一緒に、私の小さいレイアウトに入れて走らせてやりたいと思います。
でも、我が家の怪獣が寝静まった時間しか出せないので・・・何時になるやら?





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