ラジコン タミヤCR-01改造及び再生計画を発動します。
長らく、axial SCX10の作成と改造を行なって来ましたが、一応SCX10関連は終了(一部継続案件有り)
し、長らく放置状態だったCR-01を再生したいと思います。

ありし日のCR-01とポリカ製ディフェンダーの組み合わせ

改造前の状態はこんな感じです。

ノーマルに近い状態では、そんなに足は上がりません。これでも結構走破性はありますが

基本ノーマルの状態です。リンクアームとドライブシャフトを社外品にしています。タイヤはタミヤの
ハイラックスの物です(昔にカスタマーで取り寄せ)。
ディフェンダーのボディに合わせようと思っていました。車高が高く似合いませんね!
もともと、タミヤのTLT-01というシャーシから始めたクローラーですが、当初はスケール感を
余り考えずに、ただただ岩を登れればと思っていましたが、少しづつスケール感を重視する様になり
そんな時にCRー01が販売され、早速購入したのがCR-01とランクル40ボディの初代セット
でした。その後、よりスケール感のあるCC-01へ、その間にDF-03RaやM-05Raなどを作り、
SCX10でスケールクローラーは集大成かな!っと思っていましたが、部品取り状態で放置された
CR-01を見る度に、もう一度走らせてみたいなと言う思いが湧いて来ました。
ただ、そのまま初期の状態に戻しても、デカタイヤがニョキッって言うのでは、また同じ思いに
戻ってしまうので、車高を落として、寄りスケール感が出る形に改造したいと思います。
幸い、axial SCX10を十分に見てきましたので、axialのシャーシを手本にしたいと思います。

現在のCR-01の状態です。
折角のC型チャンネルのフレームですので、これを活かしたいと思います。

先日、タミヤカスタマーから購入した、CR-01用サスアームを使い、リンクアームを作ります。
今回、基本的に家にあるジャンクパーツを使用して、極力出費を抑えて再生する事も目的とします。

CR-01をお持ちの方は良く分かると思いますが、モーター部分の取り付けベースを直接C型フレームに
取り付けました。
その際、フレームは反対側に部品を取り付けました。
基本的には、C型の開いている側を内向きにして取り付けますが、今回は開いている部分を外側に
しています。写真を良く見てもらえれば分かるかな?

リンク関係の配置、前輪側

後輪側

全体を上側から
ここで、ミスが分かりました!
リンクが長が過ぎました。ドライブシャフトが届きません、前輪側は問題無いのですが、リア側が届きません。
長いドライブシャフトを購入すれば!とも思いますが、初心貫徹でなるべく部品購入は避けたいと思いますので
リンクを短くします。
後、リンクの動きがギクシャクしているので、リンクアームの取り付け位置も再考したいと思います。
今日は、ここまでです。

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余り考えずに、ただただ岩を登れればと思っていましたが、少しづつスケール感を重視する様になり
そんな時にCRー01が販売され、早速購入したのがCR-01とランクル40ボディの初代セット
でした。その後、よりスケール感のあるCC-01へ、その間にDF-03RaやM-05Raなどを作り、
SCX10でスケールクローラーは集大成かな!っと思っていましたが、部品取り状態で放置された
CR-01を見る度に、もう一度走らせてみたいなと言う思いが湧いて来ました。
ただ、そのまま初期の状態に戻しても、デカタイヤがニョキッって言うのでは、また同じ思いに
戻ってしまうので、車高を落として、寄りスケール感が出る形に改造したいと思います。
幸い、axial SCX10を十分に見てきましたので、axialのシャーシを手本にしたいと思います。

現在のCR-01の状態です。
折角のC型チャンネルのフレームですので、これを活かしたいと思います。

先日、タミヤカスタマーから購入した、CR-01用サスアームを使い、リンクアームを作ります。
今回、基本的に家にあるジャンクパーツを使用して、極力出費を抑えて再生する事も目的とします。

CR-01をお持ちの方は良く分かると思いますが、モーター部分の取り付けベースを直接C型フレームに
取り付けました。
その際、フレームは反対側に部品を取り付けました。
基本的には、C型の開いている側を内向きにして取り付けますが、今回は開いている部分を外側に
しています。写真を良く見てもらえれば分かるかな?

リンク関係の配置、前輪側

後輪側

全体を上側から
ここで、ミスが分かりました!
リンクが長が過ぎました。ドライブシャフトが届きません、前輪側は問題無いのですが、リア側が届きません。
長いドライブシャフトを購入すれば!とも思いますが、初心貫徹でなるべく部品購入は避けたいと思いますので
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今日は、ここまでです。

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