カメラ メンテナンス
今日は朝から雨、梅雨ですね
そんな時はカメラの手入れをします。冬は静電気でホコリが付着しやすいので、今頃の方が
メンテしやすいと思います。
最近、ラジコンを組み立てながらなので、ボディを綺麗にしたいと思います。
1-1カメラ_R
基本的、ブログアップ用の撮影に使用しているカメラです。
左 NIKON D300 右 NIKON D70s です。
D300は約3年半位前 D70sは6年近く前のカメラですね!
今回、撮影にはNIKONのクールピクス6000を使用しています。動画撮影にはこのカメラを使用しています。
チョットホワイトバランスがおかしいのか、青みが強いですね
クールピクスに余り画質を求めていないので、こんな感じでも私はOKですが
1-2カメラ_R
一眼レフの場合、交換レンズと本体の接点部分が重要なので、この接点部分を清掃します。
私の場合、薬局で無水エタノールをお願いして取り寄せてもらいます。もう3年位前に成りますが
半分位残っています。カメラ以外にも鉄道模型やラジコンの油とりなどにも使えるので、便利です。
現在、メインで使用しているレンズ、16-85mm標準ズームレンズ
手ぶれ補正のレンズを使い始めるとカメラの基本を忘れてしまいそうに成ります。
1-3カメラ_R
本体とレンズ部分をメガネ拭きの布にエタノールを染み込ませて拭きあげます。
拭いた後は乾いたメガネ拭きで乾拭きして、拭きジワをとります。
1-4カメラ_R
D300本体も接点部分を清掃、但し内部は触りません。
今後はミラーレスが主流になるのでしょうね!
1-5カメラ_R
D300裏面 ボタン関係のところは綿棒にエタノールをつけてゴシゴシ
1-6カメラ_R
上部の接点もゴシゴシ
1-7カメラ_R
以前、写真を取るときは35mmと決め手撮影していました。
AF機構の無い、単焦点レンズです。
ブレない様にしっかりとカメラをフォールドして撮影する、写真撮影の基本ですね!
それを教えてくれたレンズです。もう古い設計のレンズですが、これからも使いたいと思っています。
1-8カメラ_R
これも接点をクリーニング
1-9カメラ_R
こちらは50mmの単焦点レンズ、花を撮るときにマクロレンズ的に使っています。(最近行ってませんね)
少し距離が長いので、クローゼット内での撮影には不向きですね
1-10カメラ_R
70-300mmの望遠レンズです。主に子供の運動会、学芸会に活躍中です。
200mm位の単焦点望遠レンズが欲しい所ですが、そこまでお金を掛けられないので、これで我慢我慢です。
1-12_R.jpg
以前購入して置いた、レンズプロテクターです。プロテクターは定期的に交換が必要ですね
1-13カメラ_R
フラッシュはこれを使用しています。SB400です。屋内での撮影ならこの程度で十分です。
1-14カメラ_R
そんなこんなで、綺麗にしたカメラです。

ビデオカメラも一応掃除しましょう
1-11ビデオ_R
今では珍しく成りました?DVDとHDDのハイブリットです。
これ、某家電量販店の懸賞で当たりました。5年位以前だったと思います。でも、個人的に静止画像の
方が好きで、このカメラはもっぱら三脚に設置して録画しっぱなし、横でひたすら一眼を構えるのが
いつもです。家内はメカ音痴で使えません、子供にはそうならない様にデジタル機器の操作を覚え
させています。今ではカメラもPCもタブレットもHDD録画機も子供の方が使いこなしており、お母さんは
いつも娘に録画を頼んでいます。

カメラの清掃が終われば、撮影テストです。
全部載せるのは大変なので、D300と35mm単焦点レンズの組み合わせで、試走線のNゲージを
撮影します。
次の写真ははあえて何も処理していません。
2-1D300_R.jpg
撮影距離40cm程度です。
2-2D300_R.jpg
色合いや被写体後方のボケ具合など良い感じです。
2-3D300_R.jpg
歪などが無いですね
2-4D300_R.jpg
やっぱり単焦点レンズは良いですね!
一眼レフカメラの楽しみ方の一つだと思います。
クールピクスと比べて色の表現が違いますね!
コストが違いが如実にでます。当たり前ですね、単焦点レンズ一つでクールピクス6000を3台位買えそう
ですもんね、比較してはいけないものでした。




送料無料の情報が満載!ネットで買うなら楽天市場【Yahoo!ショッピング】豊富な品揃え! 探しやすい!TAMIYA SHOP ONLINE鉄道模型ホビーサーチキャラ&ホビー格安あみあみ『駿河屋』フィギュア・プラモデル【コトブキヤダイレクト】

次のブログランキングに参加しています!
モチベーションを維持するために、下のボタンを ☆ポチッ☆ とお願いします。
お手数ですが、よろしくお願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へにほんブログ村 コレクションブログ おもちゃ・玩具へにほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ