ラジコン タミヤ CR-01 再生と改造 その9
今回で終了と行きたい所ですね~
前日の確認作業の結果、方針を決定しました。
リンクアームの切断はリスクがあるのと、新しいリンクアームを作るのは面倒なので
現在付いているリンクエンドを切断します。
現在付けているリンクエンドのボルト固定部分は約10mmあります。
これを約5mm切断します。両端を5mm切断すると10mm短縮出来、前後を行えば約20mm
短縮出来ると考えます。
リンクエンドの強度に不安がありますが、SCX10のリンクエンドは約7mmですので、なんとか
なるのではと思います。(念のため、タミヤカスタマーの部品に該当部品の確認をしました。
6mmアジャスターという名前で16個入300円でした。この程度なら失敗してもいいか!)
3-9CR01kai_R.jpg
切断します。切断方法はホットナイフ(半田ゴテの先をナイフにしただけ)
3-10CR01kai_R.jpg
で、切断しました。切断作業中は危ないので撮影していません。
3-11CR01kai_R.jpg
これで、一本辺り10mm短縮出来ました。強度も大丈夫そうです。
3-12CR01kai_R.jpg
早速組付け、ホイールベースですが約280mm程度になったと思います。
3-13CR01kai_R.jpg
左がわの位置が少しずれています。
3-14CR01kai_R.jpg
全体ではこんな感じです。上がホイールベース改善後 下は改善前
3-1CR01kai_R.jpg
上の二枚の写真で比べて下さい。したの写真が改善前
3-15CR01kai_R.jpg
足上げ確認
3-16CR01kai_R.jpg
ぎりぎり接触していません
3-17CR01kai_R.jpg
前輪側も確認
3-18CR01kai_R.jpg
再度、全体です。
これでやっと完成ですね!
リンクを短くしただけなので、走行には問題無いと思います。
梅雨の晴れ間にどこかでテスト走行をしたいと思います。
以前のCR-01より、車高が落ちてグッとカッコ良くなったと思います。
最後に結局切ってしまいましたが、リンクエンドの短いのさえあればと思います。
近所にラジコンの専門店があれば良いのですが、無いので仕方が無いですね
ではでは CR-01再生計画を終了します。
結構楽しめました。




送料無料の情報が満載!ネットで買うなら楽天市場【Yahoo!ショッピング】豊富な品揃え! 探しやすい!TAMIYA SHOP ONLINE鉄道模型ホビーサーチキャラ&ホビー格安あみあみ『駿河屋』フィギュア・プラモデル【コトブキヤダイレクト】

次のブログランキングに参加しています!
モチベーションを維持するために、下のボタンを ☆ポチッ☆ とお願いします。
お手数ですが、よろしくお願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へにほんブログ村 コレクションブログ おもちゃ・玩具へにほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ