ラジコン タミヤ CR-01 再生と改造 その9
今回で終了と行きたい所ですね~
前日の確認作業の結果、方針を決定しました。
リンクアームの切断はリスクがあるのと、新しいリンクアームを作るのは面倒なので
現在付いているリンクエンドを切断します。
現在付けているリンクエンドのボルト固定部分は約10mmあります。
これを約5mm切断します。両端を5mm切断すると10mm短縮出来、前後を行えば約20mm
短縮出来ると考えます。
リンクエンドの強度に不安がありますが、SCX10のリンクエンドは約7mmですので、なんとか
なるのではと思います。(念のため、タミヤカスタマーの部品に該当部品の確認をしました。
6mmアジャスターという名前で16個入300円でした。この程度なら失敗してもいいか!)

切断します。切断方法はホットナイフ(半田ゴテの先をナイフにしただけ)

で、切断しました。切断作業中は危ないので撮影していません。

これで、一本辺り10mm短縮出来ました。強度も大丈夫そうです。

早速組付け、ホイールベースですが約280mm程度になったと思います。

左がわの位置が少しずれています。

全体ではこんな感じです。上がホイールベース改善後 下は改善前

上の二枚の写真で比べて下さい。したの写真が改善前

足上げ確認

ぎりぎり接触していません

前輪側も確認

再度、全体です。
これでやっと完成ですね!
リンクを短くしただけなので、走行には問題無いと思います。
梅雨の晴れ間にどこかでテスト走行をしたいと思います。
以前のCR-01より、車高が落ちてグッとカッコ良くなったと思います。
最後に結局切ってしまいましたが、リンクエンドの短いのさえあればと思います。
近所にラジコンの専門店があれば良いのですが、無いので仕方が無いですね
ではでは CR-01再生計画を終了します。
結構楽しめました。

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これを約5mm切断します。両端を5mm切断すると10mm短縮出来、前後を行えば約20mm
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リンクエンドの強度に不安がありますが、SCX10のリンクエンドは約7mmですので、なんとか
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6mmアジャスターという名前で16個入300円でした。この程度なら失敗してもいいか!)

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で、切断しました。切断作業中は危ないので撮影していません。

これで、一本辺り10mm短縮出来ました。強度も大丈夫そうです。

早速組付け、ホイールベースですが約280mm程度になったと思います。

左がわの位置が少しずれています。

全体ではこんな感じです。上がホイールベース改善後 下は改善前

上の二枚の写真で比べて下さい。したの写真が改善前

足上げ確認

ぎりぎり接触していません

前輪側も確認

再度、全体です。
これでやっと完成ですね!
リンクを短くしただけなので、走行には問題無いと思います。
梅雨の晴れ間にどこかでテスト走行をしたいと思います。
以前のCR-01より、車高が落ちてグッとカッコ良くなったと思います。
最後に結局切ってしまいましたが、リンクエンドの短いのさえあればと思います。
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