ここ最近の傾向として、ラジコンネタ、飛行機模型(ヘリ含む)、鉄道ネタ、フィギュアネタで
好みの方がシッカリと分かれている事がよくわかりました。
私みたいに、なんでもWelcomeな人って少ないですかね?というか雑食過ぎなんでしょうかね?(笑い)
まあ、まあ、それぞれの方が楽しんでもらえれば、私としては嬉しいですけどね!
そろそろAFVネタとダィキャスト飛行機ネタをしないと行けないかな?と思いつつ、色々企んで
いたり、私の方針として小出しに行きますので気長に付き合って下さいな!
太陽光ネタはそろそろフェードアウトかな!もうみなさんお分かりだと思うし、他にも同じ様な所が
多いので、太陽光ネタは不定期にしようと思います。楽しみにしている人も少なそうなので!
N-BOXネタはちょくちょく検索ありますね!
でも、いつも思うのは、F-14トムキャットのジョーリーロジャーズで検索されている人多いですね!
再度写真とり直さないとと思う次第ですが、その内に いつかアップします。多分?
ではでは、今日の本文へ
鉄道模型 直流電機機関車 KATO EF62 定期検査 走行不良を直す
いつも、私の作業スペースであるクローゼットの中に陳列しているNゲージの機関車
ですが、一応定期的に試走線を用いて走行テストを行なっています。
その際、集電や走行に不具合が有れば、分解清掃を行う様にしています。
そんな定期検査の中、今回引っかかったのがKATO EF62です。

動輪の軸配置がC-Cの日本では珍しい機関車です。

本体をバラします、細かい部品が飛び散らないようにと傷防止の為、タオルを引きます。

この辺は、ゆっくりと構造を見ながら進めればバラすのは簡単です。
でも、自信のない人はやめておきましょうね!

ギア関連に注油します、KATOから出ているユニクリーンオイルを使用します。
何度か転がして問題が無いことを確認します。

組み直して、試走します。

これで問題無ければ、ボディを戻して完成です。
定期検査で問題が発生すると、いつもこんな感じで作業します。
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多いので、太陽光ネタは不定期にしようと思います。楽しみにしている人も少なそうなので!
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いつも、私の作業スペースであるクローゼットの中に陳列しているNゲージの機関車
ですが、一応定期的に試走線を用いて走行テストを行なっています。
その際、集電や走行に不具合が有れば、分解清掃を行う様にしています。
そんな定期検査の中、今回引っかかったのがKATO EF62です。

動輪の軸配置がC-Cの日本では珍しい機関車です。

本体をバラします、細かい部品が飛び散らないようにと傷防止の為、タオルを引きます。

この辺は、ゆっくりと構造を見ながら進めればバラすのは簡単です。
でも、自信のない人はやめておきましょうね!

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