今日は更新3回です。スクロールよろしくお願いします。

プラモデルを作る Tamiya 1/48 ミリタリーミニチュア ドイツ三号突撃砲B型 Vol.1 下地塗装
今日から、プラモデルを作ります。
何故今更? 今、深夜アニメでガールズ&パンツァーという"戦車萌え"?なアニメを放送しており
戦車好きとしては、見てしまうモノで、3Dレタリングの戦車が動きまわるのを見て、久しぶりに
作りたいな!と言う単純な発想です。アニメの内容は"戦車道"なんていう女子の嗜みがどうとかですが!
個人的には、この辺は余り関心がなく、戦車戦が面白いな!
そんな中で、今、私のもつ1/48MMシリーズで発売し、且つ私が持っていない戦車を作りたいと思い、
三突こと、三号突撃砲を選びました。
残念ながら、劇中ではF型だと思うのですが、ショップでは、初期のB型の短砲身タイプしか有りません
でした。
DSC_8498_R.jpg
まあ、私の場合、劇中を再現したいのではなく、戦車を作りたいというだけの発想なので!ご容赦を
DSC_8499_R.jpg
中身です、1/35サイズだと部品点数が多くなりますが、1/48だとこの程度です。
ダイキャスト製のシャーシが重くて、展示した時に重さがありずれにくいのもいいところです。
DSC_8500_R.jpg
ダイキャストシャーシ、ZIPPOライターと比べて貰えれば大きさが分かると思います。
DSC_8501_R.jpg
私のいつもの作り方を踏襲します。
先ず、最初にランナーの状態で下地を塗装します。コンプレッサーなど持っていませんし、寒い中、外で
スプレー缶をカシャカシャしたくないので、筆塗りです。
戦車という、道具ですので、塗装の綺麗さより実感的になれば良いし、最後は汚しますので!
DSC_8502_R.jpg
シャーシを塗ります、ムラムラですが、また重ね塗りしますので、適当に
DSC_8503_R.jpg
三突と言えば、ジャーマングレイなので、うすめ液で薄めた塗料を塗ります。
DSC_8504_R.jpg
ジャーマングレイを全体に塗ります
DSC_8505_R.jpg
フラットブラックでキャタピラや転輪の回りを塗ります。
DSC_8506_R.jpg
はみ出ても、後で修正? 誤魔化すので取り敢えず塗ります。
DSC_8507_R.jpg
その他、塗り分ける部分も極力塗ります。
DSC_8508_R.jpg
一応、全て塗ります、2回から3回程度塗って均一にします。
でも組み上がってからもタッチアップ等しますので、全体に色が載った感じにします。

ここで、一晩放置して乾かします。

今日は、ここまでです。
明日からは、作成編へつづく!






送料無料の情報が満載!ネットで買うなら楽天市場【Yahoo!ショッピング】豊富な品揃え! 探しやすい!TAMIYA SHOP ONLINE鉄道模型ホビーサーチキャラ&ホビー格安あみあみ『駿河屋』フィギュア・プラモデル【コトブキヤダイレクト】

次のブログランキングに参加しています!
モチベーションを維持するために、下のボタンを ☆ポチッ☆ とお願いします。
お手数ですが、よろしくお願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へにほんブログ村 コレクションブログ おもちゃ・玩具へにほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ