12月20日発売の鉄道模型雑誌"N"に旧製品のリニューアル方法にKATO DD51が載っていました。
私も古いKATO DD51を所有しており、以前同じようにウェザリングを施したモノがあるので掲載
して見ます。ディーゼルは結構スス汚れが多く、近くでみるDD51(少なくなりましたが)も結構汚れて
おり、試しに汚したモノです。
KATO DD51_R
結局汚したのは、このDD51と同じく古いEF65 500番と1000番(どちらもスカートが振るタイプ)です。
新旧ロット品 左が新 右が旧ロットです。ディーゼルは汚れている方が迫力が出ますが、模型をウェザリング
したいと余り思わないので、旧ロット品のみ行っています。(テストしてみて気に入れば他もしようかと思った
のですが、余り気に入らないですね)
新旧 DD51_R
KATO DD13 これはウェザリングではなく、ランボードと手すり、テールランプ部分に色差ししています。
ランボードと手すりはタミヤ製のエナメル塗装、テールランプ部分はジェルタイプのボールペンで色を
入れました。このジェルタイプのボールペンは小さいところを少しだけ塗るには最適です。
KATO DD13斜め前_R
ウェザリングしている機関車が浮いてしまうので、全てのモデルを汚さないと揃わなくなってしまい、全て
汚すのに抵抗があります。(時間と手間と勿体無い!って思ってしまいます)
新旧 ディーゼル_R
でも、交流電気機関車の屋根上の配線だけは必ず塗ります。
KATO ED75の屋根
ED75 屋根_R
KATO EF81の屋根
EF81 屋根_R
KATO EF500の屋根
KATO EH500 屋根_R
屋根の高圧配線の碍子の部分と線の部分、パンタグラフの摺り板と横に伸びる棒?(なんという名前?)の部分
には色差しをします。ED75とEH500は碍子を白、配線と摺り板をカッパー、伸びる棒の部分は赤を入れます。
EF81の碍子はコクピット色を差しています。
次はKATO EF62とTOMIX EF62です。左がTOMIX 左がKATOです。
TOMIXは相当前の製品で窓越しにダイキャストが見えているタイプです。
カプラーをナックルに交換しテールライト部分にガンダムプラモ用のプラパーツをはめ込んでいます。
新旧 EF62 tomixとKATO 正面_R
同じ機関車の屋根です、TOMIXの方に色差しをしています。ランボードやパンタの下部分、機器カバーの
部分です。KATOの旧製品は古くても、少し手を入れてやれば見ごたえがアップするのですが、TOMIXのこの頃
の製品は少しおもちゃっぽく(おもちゃなんですけど)って、今は現役引退中です。
新旧 EF62 tomixとKATO_R

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