AXIAL SCX10の作成を開始しました。この記事を書いている1月3日の午後8時半の時点で、車体は
完成しました。後はボディのみですが、寒いのでボディは春になってからです。
2日の午前9時から午後5時までと3の午後1時から午後6時半までの間に車体は完成しました。
思った程、手こずらずに作成する事が出来ました。
但し、所々設計図の記載に?なところや誤植があります。その辺は適当に私の解釈で作成しました。
設計図と実際の部品と照らし合わせながら、数を確認して作成を進めましたので、その点はご了解下さい。
また、設計図の順番では無く、Bag-Bのオイルダンパーから作成を開始しています。
一部、自分なりに修正しながら作成しています。自己流ですので、あくまでも参考にして下さい。
改造等については自己責任でお願いしますね! まあ、クローラーを作ろうと言う方は皆さんよくご存知だと
思いますが、念のため

作成しての感想(先に書くのはおかしいですが!)オイルダンパー、サーボのニュートラル調整、タイヤと
ホイールの作成(私は今回、CC-01に装着しているオプション№1のタイヤを使用するつもりなので
附属タイヤは後日作成します。たぶん明日)と出来ればボディを先に作成してから車体を作る方がリズム
よく作成出来ると思います。

さあ、始めましょう 工具を出して、机にはタオルを敷いてっと。
狭い机ですので、作業が進むに連れてゴチャゴチャになって行きます。
部品を入れるトレーと部品が落ちても転げない様にと汚れ防止にタオルは必需品です。

2 作成開始 オイルダンパー-1_R
1 BagB オイルダンパー-1_R

3 BagBの中身-1_R
Bag-Bの中身です。オイルが結構沢山入ってます。4本作ってもたっぷりあまります。

4 オイル漬け-1_R
Oリング関係は事前にオイルに漬けておきます。シャフトを通した時に傷が付き難くなるそうです。

5 ショックの内側-1_R
ショックの本体の下部部分の内側にバリがあります。ゴムのOリングを挿入する箇所なので
バリトリはしっかりと取りたいと思います。

6 ショック内側バリトリ-1_R
結構取りにくいところですが、デザインナイフと紙やすりで取り除きます。
こんなところはやっぱり海外製品って感じです、タミヤ製ではこんな処理はしたことないと思ってしまいます。
黒い部品なので、写真を撮ってもかなり暗かったため、後で明度を上げて掲載しました。
上の2枚、写真が荒いですがご容赦下さい。

7 エアー抜き-1_R
エアー抜き オイルが柔らかい様で気泡は早く消えました。

8 長さ確認98ミリ-1_R
長さ98ミリに

9 ショック伸びた状態-1_R
ショック伸びた状態

10 ショック縮んだ状態-1_R
ショックを縮ませた状態? 一回目失敗しました。殆ど縮まない!
という訳で、オイルの量を少し減らしました。オイルの入れ方って難しいんですよね!何回やっても納得出来な
かったりして。

11 ショック調整後伸びた状態-1_R
調整後伸びた状態

12 ショック調整後 縮んだ状態-1_R
調整後縮んだ状態 さっきよりは縮む様に成りました。でももう少し縮んで欲しい所です。
まぁ、ダンパーはイーグル製に交換するつもりなので、取り合えずこの状態でバネを着けて見ます。

13 バネつき 伸びた状態-1_R
バネ装着 伸びた状態

14 バネ付き縮んだ状態-1_R
バネ装着 縮んだ状態 結構指に力を入れてます。

一応、オイルダンパーの作成終了、次に進む

お買い物はAmazonでどうぞ
タミヤCR01クローラーフリクションダンパー イーグル 3314タミヤCR01クローラーフリクションダンパー イーグル 3314
()
CR-01系

商品詳細を見る



送料無料の情報が満載!ネットで買うなら楽天市場【Yahoo!ショッピング】豊富な品揃え! 探しやすい!TAMIYA SHOP ONLINE鉄道模型ホビーサーチキャラ&ホビー格安あみあみ『駿河屋』フィギュア・プラモデル【コトブキヤダイレクト】

次のブログランキングに参加しています!
モチベーションを維持するために、下のボタンを ☆ポチッ☆ とお願いします。
お手数ですが、よろしくお願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へにほんブログ村 コレクションブログ おもちゃ・玩具へにほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ