ラジコン タミヤ XV-01 PRO 日産スカイラインGT-R
シャーシ タミヤ XV-01
ボディ  日産 スカイラインGT-R

私のブログ訪問のラジコン関係では、XV-01の作成記事への検索が最も多いですね
結構、作っている人が多いのでしょうか?
モーターとESCの接続ケーブルが短い為に、どうするのか?って言う理由も多そうですが。

DSC_0279_R.jpg
GT-Rよりスカイラインの方が好きです 個人的感想として
DSC_0280_R.jpg
DSC_0281_R.jpg
ラインテープが剥がれて来てますね 補修しないと
DSC_0282_R.jpg
DSC_0283_R.jpg
DSC_0284_R.jpg
DSC_0285_R.jpg
DSC_0286_R.jpg
XV-01はいいシャーシです。壊れにくいし、メンテも楽ですし、但し改造はし難いかな?
その点は、TT-01の方が面白いかも?

DSC_0287_R.jpg
DSC_0288_R.jpg
タミヤのツーリング車には他にこんなボディを載せていました。
今回のTT-01 DF-03Ra XV-01と全て、ボディポストの位置が同じなので、それぞれのボディが互換性
があります(ボディポストの高さは調整した方がいいですが)

さて、私の持つタミヤ製ツーリングシャーシ M-05Raは少し置いておいて
TT-01 DF-03Ra XV-01と三種類使用していますが、どれがいいか?
私が走らせている、公園等の原っぱ、砂場(グラベル)、舗装路(ターマック)という条件で行くと
DF-03RaかXV-01に成ります。
TT-01はサスペンションを改造して車高を上げています。タミヤから新しくでるTT-02では
この辺りが純正で変更出来るようなので、TT-02に期待したい所です。

で、DFとXVとどっちか? 今ならXVをお勧めします。メンテのし易さはXVです。
但し、走り方としては、モーターがリアに有るDFとフロントにあるXVでは、走り方が違います。
マニアックな走り方はDF(表現が分かりにくい?) 素直な走りはXVです。

娘はTTを好みますが、その次はXVです。DFは走らせにくいと言いますが、私はDFの方が
好みです。

走りの挙動としても、XVは素直なので走らせて面白いですが、走りこむとDFの方が面白いなと
感じます。
今後はTT-02も発売されますが、グラベル走行がメインで、メンテを考えるとXVが
楽しいと思います。
TT-02は上部がオープンなので、防塵対策が必要に成ると思います(TT-01と同様に)
まあ、まだ詳細がわからないので、推測ですが!
TT-01も10年使われたシャーシですので、色々な方が改造して楽しんでいますので
良い点の多いシャーシだと思います(初期コストが安い 飽くまでも初期コストが!)

TT-02楽しみですね~ (買わないよ 今はね! たぶん)




送料無料の情報が満載!ネットで買うなら楽天市場【Yahoo!ショッピング】豊富な品揃え! 探しやすい!TAMIYA SHOP ONLINE鉄道模型ホビーサーチキャラ&ホビー格安あみあみ『駿河屋』フィギュア・プラモデル【コトブキヤダイレクト】

次のブログランキングに参加しています!
モチベーションを維持するために、下のボタンを ☆ポチッ☆ とお願いします。
お手数ですが、よろしくお願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へにほんブログ村 コレクションブログ おもちゃ・玩具へにほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ