ラジコン タミヤDF-03Ra オフローダー化改造計画 その2

昨日の続き、DF-03Raオフローダー化を考えて行きます。
DSC_0429_R.jpg
先ずは、オイルダンパーを少しでも動きやすくします。
先ずは、清掃ですね
DSC_0430_R.jpg
案外、屋外の原っぱメインで走らせていますが、汚れていませんね
DSC_0431_R.jpg
オイルを交換します。
AXIAL SCX-10に入っていたオイルを流用します。
DSC_0432_R.jpg
気泡を抜きます。
この後、手がオイルだらけになるので写真がありませんが、通常のツーリングカーの場合、オイルダンパーを
下げた状態で、上部の蓋を締めシールしますが、少しでも柔らかいサスにするため、ダンパーを上げた(縮めた)
状態でシールします。クローラー車の場合はこの手法を取ります。
と、言ってもこのダンパーのスプリング結構硬いです。余り変わりませんね!
柔らかいスプリングあるかな? また、ジャンクボックスを探しましょう
でも、今日は続けます
DSC_0433_R.jpg
タイヤを変えたいと思います。ブロンコにつけているオプション№1(直径約85mm)のタイヤを選択します。
DSC_0434_R.jpg
ブロンコ君には、DF-03のタイヤを履いておいもらいます。
DSC_0435_R.jpg
通常のツーリング用のタイヤに比べて大きいですので、ロードクリアランスが高くなりました。
もともと、DF-03Raはバギー車ですので、案外これぐらい大きいタイヤもチャント入りますし、
ステアリングも問題無いようです。
DSC_0436_R.jpg
前輪側
DSC_0437_R.jpg
前輪フルダンプ
DSC_0438_R.jpg
後輪側
DSC_0439_R.jpg
後輪側フルダンプ

DSC_0440_R.jpg
サスの動きは、少し柔らかくなったかな?くらいですかね?
DSC_0441_R.jpg
DSC_0442_R.jpg
サスはこんな感じで、取り敢えず良いでしょう、ロードクリアランスが確保出来ましたので、ツーリングよりは
走れる部分が多くなるはずですから。

さて、ボディですが、固定方法は別として
DSC_0443_R.jpg
これで、行きたいと思います。
DSC_0444_R.jpg
さて、どうやってボディを固定しましょうか?
DSC_0445_R.jpg
固定方法は、また、明日へ




送料無料の情報が満載!ネットで買うなら楽天市場【Yahoo!ショッピング】豊富な品揃え! 探しやすい!TAMIYA SHOP ONLINE鉄道模型ホビーサーチキャラ&ホビー格安あみあみ『駿河屋』フィギュア・プラモデル【コトブキヤダイレクト】

次のブログランキングに参加しています!
モチベーションを維持するために、下のボタンを ☆ポチッ☆ とお願いします。
お手数ですが、よろしくお願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へにほんブログ村 コレクションブログ おもちゃ・玩具へにほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ