ラジコン タミヤDF-03Ra オフローダー化改造計画 その2
昨日の続き、DF-03Raオフローダー化を考えて行きます。
先ずは、オイルダンパーを少しでも動きやすくします。
先ずは、清掃ですね
案外、屋外の原っぱメインで走らせていますが、汚れていませんね
オイルを交換します。
AXIAL SCX-10に入っていたオイルを流用します。
気泡を抜きます。
この後、手がオイルだらけになるので写真がありませんが、通常のツーリングカーの場合、オイルダンパーを
下げた状態で、上部の蓋を締めシールしますが、少しでも柔らかいサスにするため、ダンパーを上げた(縮めた)
状態でシールします。クローラー車の場合はこの手法を取ります。
と、言ってもこのダンパーのスプリング結構硬いです。余り変わりませんね!
柔らかいスプリングあるかな? また、ジャンクボックスを探しましょう
でも、今日は続けます
タイヤを変えたいと思います。ブロンコにつけているオプション№1(直径約85mm)のタイヤを選択します。
ブロンコ君には、DF-03のタイヤを履いておいもらいます。
通常のツーリング用のタイヤに比べて大きいですので、ロードクリアランスが高くなりました。
もともと、DF-03Raはバギー車ですので、案外これぐらい大きいタイヤもチャント入りますし、
ステアリングも問題無いようです。
前輪側
前輪フルダンプ
後輪側
後輪側フルダンプ
サスの動きは、少し柔らかくなったかな?くらいですかね?
サスはこんな感じで、取り敢えず良いでしょう、ロードクリアランスが確保出来ましたので、ツーリングよりは
走れる部分が多くなるはずですから。
さて、ボディですが、固定方法は別として
これで、行きたいと思います。
さて、どうやってボディを固定しましょうか?
固定方法は、また、明日へ
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先ずは、オイルダンパーを少しでも動きやすくします。
先ずは、清掃ですね
案外、屋外の原っぱメインで走らせていますが、汚れていませんね
オイルを交換します。
AXIAL SCX-10に入っていたオイルを流用します。
気泡を抜きます。
この後、手がオイルだらけになるので写真がありませんが、通常のツーリングカーの場合、オイルダンパーを
下げた状態で、上部の蓋を締めシールしますが、少しでも柔らかいサスにするため、ダンパーを上げた(縮めた)
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と、言ってもこのダンパーのスプリング結構硬いです。余り変わりませんね!
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ブロンコ君には、DF-03のタイヤを履いておいもらいます。
通常のツーリング用のタイヤに比べて大きいですので、ロードクリアランスが高くなりました。
もともと、DF-03Raはバギー車ですので、案外これぐらい大きいタイヤもチャント入りますし、
ステアリングも問題無いようです。
前輪側
前輪フルダンプ
後輪側
後輪側フルダンプ
サスの動きは、少し柔らかくなったかな?くらいですかね?
サスはこんな感じで、取り敢えず良いでしょう、ロードクリアランスが確保出来ましたので、ツーリングよりは
走れる部分が多くなるはずですから。
さて、ボディですが、固定方法は別として
これで、行きたいと思います。
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