FC2ブログの設定 嫌悪コメント 閲覧拒否設定の為のIP検索方法

ちょっと、本日は少し内容を代えてご紹介。

私もブログを初めまして、一年半以上が経過しました。
この間、色々と励ましのコメントや賛同頂けるようなコメント、拍手などを沢山頂くように成りました。
この点に関しましては、非常に有り難く思います。

一方、欲しくない内容のコメントも届きます。
話が出来るような内容の否定的なコメント等は、私としては、対応するつもりですが、一番、嫌なのが
短文でのコメントです。

キモイとか?何とかかんとか・・・ 書くのも馬鹿馬鹿しい内容のコメントとすら書けない様な内容について

多分、多くのブロガーさんも多かれ少なかれ、届いていると思います。

私の場合、こういうメッセージの方は、尽く削除する事と、コメント拒否、閲覧拒否設定にしています。
私のブログは、私が発信し、楽しみたいと考えていますので、私と相いれない方からのご意見も私のブログへの
閲覧もして欲しく無いと考えます。

コメント拒否の設定は、FC2ブログのコメント一覧から簡単に出来ますが、閲覧拒否にはIPの特定
が必要になります。
コメント一覧に表示された、拒否対象者のホスト名をクリックし、ホスト名のみを下記の
IP広場で検索すると、対象者のIPが表示されます。

IP広場 アドレス検索

このIPを確認し、FC2ブログ 環境設定 ブラックリストに登録します。
設定方法のヘルプページはこちら
環境設定 禁止事項の設定

全ての閲覧を拒否出来るものでは、無いそうですが、固定IPの場合はブロック出来ると思います。

まあ、いろんな人が居る世の中で、沢山のブログがあり、たまたま、私のブログに辿り着いて、
吐き捨てるようなコメントを書く人の気持が私には分かりませんし、分かりたくも有りません。

書く方は、それで気晴らしになったとしても、書かれた方は嫌な気分です。
ブログに反論すると、火に油を注ぐようなモノと言われますが、何もせずに、また、同じ様なコメントが
来るのか?と思っているよりは、何らかの対抗策として、コメントの拒否設定、閲覧拒否設定は、ブログを
書く側の対抗手段だと思います。

本来、普通にコメントを頂くのは、大変うれしい事ですので、そういう方を詮索する必要は有りませんが、
嫌なコメント主は、特定し責めても反撃として、これらを活用したいと思います。

追記
コメント有難う御座います。鍵付なので詳細は伏せて

可変IPの対応について
こればっかりは防ぎ用が無いですね! でも、ホームベースはあるでしょうから、そのホームでのIP
を規制出来れば、ある程度の効果があるでしょう? 多分

アクセス数が増えた
確かに、増えました 開設当初はホントに片手の指で数えられる程度でした。
今は、有り難いことに300くらいに伸びており、日曜などは400件くらいに成りました。
見ていただいている方にも感謝ですが、ここまでアクセスを伸ばす為の努力はしているつもりです。
更新頻度、内容、検索キーワードの方向性など、私なりに考えて掲載を続けている結果が数字に
なっており、この一年半ほどの努力の結果が出てきたかな?と思います。

簡単にアクセスを伸ばす方法は無いと思います。地道な更新が何よりの早道の様な?気がします。
実際、私のブログのリピート率は80%くらいです。
つまり、ほぼ毎日240件位はリピーターさんで持っていると言っても過言では有りません。

私としては、このリピーターさんを大事にしたいと思います。
もちろん新規の方も、日々60件程度訪問を頂いている計算になり、その人達から、リピーターに
なって貰えれば嬉しいです。
但し、色々な事情から、今までリピートしていただいていた方も、離れるとはありますし、私も実際
よく訪問していた、ブログで方向性が変わって、離れたサイトもありますので、この辺はしかたがない所
ですね

ある意味有名税?
そうなんでしょうか? このブログが有名に成ったとは思いませんが?
以前、私が本屋で立ち読みをしていた時、たまたま横にいた中学生位の男の子二人が、鉄道模型誌を
見ながら、"模型のレビューって、◯◯のHPを良く見るよ"それに対してもう一人が"そうそう、俺も
よく見てる、分解なんか参考になるよな"って会話を聴いて、私も心のなかで"おぉ、私も見てるぞ 凄いな
◯◯のHPって"って思いました。
そこまで行けば、本当に有名と言えるでしょうね
私の所は、そこまでには至らないと思います。

嫌悪コメントについては、アクセス数の少ない時にも有りました。
開設当初なので、対応の仕方など、悩んだ時期もあり、その他の件でも、他の信頼出来るブロガーさんに
ご相談した事もあり、今でもご助言を頂いております。

以前は、ブロとものリンクの申請のフォームを設けていました。
当時は、私からも積極的にブロとも、リンクをお願いし、そして、仲良くさせて頂いている方かだが
今のリンクさんやブロともさん達です。
今年、ジュニアが生まれてから、なかなか訪問やコメントをさせていただけなくなりましたが、それでも
お付き合いいただいており、大変有り難く思っております。

その半面、ブロとも申請を頂いて、お付き合いが出来るのかと思っていた方で、その後、疎遠に成った
所は、リンクを外させて頂きました。
その為、現在はプロとも申請を受けないように設定をさせて頂いております。
ブロとも、リンク共にある程度、お互いのブログでコメントを寄せ合い、気心が分かって、初めて
リンクやブロともをお願いするものなんだなと思っております。

開設当初は気に入った方の所を勝手にリンクしたりしていたのですが、一時期より、それは良くないなと
思い、現在はご了解を頂いた先のみリンクを貼らせて頂いております(メーカーは違いますけどね)

と、こんな風に現在は考えております。
ブログの運営、管理もなかなか難しいのかもしれませんね!

TAMIYA SHOP ONLINEホビーショップ タムタム鉄道模型ホビーサーチキャラ&ホビー格安あみあみ
『駿河屋』フィギュア・プラモデル【コトブキヤダイレクト】送料無料の情報が満載!ネットで買うなら楽天市場


次のブログランキングに参加しています!
モチベーションを維持するために、下のボタンを ☆ポチッ☆ とお願いします。
お手数ですが、よろしくお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へにほんブログ村 コレクションブログ おもちゃ・玩具へにほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ