Nゲージ KATO ディーゼル機関車 DD13 初期型
久しぶりの鉄道模型ネタです。
機関車導入は久しぶりです。昨年のC56以来でしょうか?
機関車好きの私としては、この機関車は欲しいと思っていた車両です。

KATOのケースは変わりませんが、中のビニールのフィルムに代わって、少し厚みのあるシートに
変わりましたね! KATOの車両もかなり進化しましたが、パッケージも試行錯誤がつづいてますね!

後付の部品はナンバープレートと製造会社のプレートのみです。

カチッとした雰囲気ですね

この車両、多分初期型ではなかったと思いますが、向日市の操車場で入れ替えに従事していたと思います。
大分昔の記憶なので、定かではありませんが、最近は見ませんね~ たまにDD51とかEF66が停車して
いるのを見かけていましたが、最近はそれすらも見られなく成りました。寂しいなぁ

さて、車両ナンバーを取り付けましょう 今回は80番をチョイス 意味はありません。
ピンセットでブレーと飛ばさないように注意しましょうね!
それと押しこむ時は、綿棒か爪楊枝でやりましょう ピンセットでやるとプレートに傷がつきます。

カプラーを交換します。今回は付属の物ではアームの部分が長いので

CSナックルカプラーを利用します。単に短いタイプの在庫がなかったので、代用します。

この部品の場合、後ろ側に突起がありますが、これ切断します。

突起を切断しました、良く切れるニッパがあると便利ですよ!私はタミヤ製を愛用していますが!
使いやすいです。

ナックル交換しました。
一応セットアップ終わりました。
でも、明日に続きます。
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変わりましたね! KATOの車両もかなり進化しましたが、パッケージも試行錯誤がつづいてますね!

後付の部品はナンバープレートと製造会社のプレートのみです。

カチッとした雰囲気ですね

この車両、多分初期型ではなかったと思いますが、向日市の操車場で入れ替えに従事していたと思います。
大分昔の記憶なので、定かではありませんが、最近は見ませんね~ たまにDD51とかEF66が停車して
いるのを見かけていましたが、最近はそれすらも見られなく成りました。寂しいなぁ

さて、車両ナンバーを取り付けましょう 今回は80番をチョイス 意味はありません。
ピンセットでブレーと飛ばさないように注意しましょうね!
それと押しこむ時は、綿棒か爪楊枝でやりましょう ピンセットでやるとプレートに傷がつきます。

カプラーを交換します。今回は付属の物ではアームの部分が長いので

CSナックルカプラーを利用します。単に短いタイプの在庫がなかったので、代用します。

この部品の場合、後ろ側に突起がありますが、これ切断します。

突起を切断しました、良く切れるニッパがあると便利ですよ!私はタミヤ製を愛用していますが!
使いやすいです。

ナックル交換しました。
一応セットアップ終わりました。
でも、明日に続きます。
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