Nゲージ KATO ディーゼル機関車 DD13 初期型 その2 比較編

昨日セットアップしました、DD13 今回この製品はKATOとしては、再販売になります。
以前はDD13のヘッドライトが2灯のタイプでした。
このタイプは、実は持っています。
もう30年近く前の製品ですが、未だに現役で、チャント走りますし、メンテのお陰でウォームギアとは
思えない静かさ(今の製品と比べたらうるさいですよ)で走ります。

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右が新製品の初期型、左が古い車両です。
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古い方の二灯ヘッドライトです。この佇まいも好きですけどね
この車両は、私の方で色差ししています。ウェザリングではなく、今の塗色に近い感じにしています。
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ピント位置をずらして同じ車両
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台車周りがかなり違いますね! 初期型は古いタイプの台車ですね でも、古い模型の台車周りも良く表現
されていると思います。
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ここまで、プレートやカプラー交換前に撮った写真でした。

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カプラー交換後の連結
写真では、左が初期型新製品 右が旧モデル
ナックルが少し大きく感じますね!
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この機関車は工臨列車も似合いそうですね
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古い模型、腰高に見えないでしょ!
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少しトリックが、後ろの初期型はKATOのユニトラックの線路に乗っており、手前のはトミックスのレール
に乗っています。スコーしだけユニトラックの方がレール面が高いからです。

この後、この写真のいつもの試走線で走らせました。
コントローラーはトミックスのN-1001CLです。
なんとなくぎこちない動きだなぁ~と思い、相性か? 違うなぁ レールを磨こうと思い磨きました。
何のことは無い、久しぶりに走らせたので、レールが汚れていました。
レール磨き後は、低速からスムーズに動きます。
但し、常点灯でヘッドライトは点きません。コントローラーの常点灯の部分を上げていくと、点灯すると
同時に走りだしてしまいます。
古い、DD13は簡単にヘッドライトは点灯するが、車両は動かないという位置があります。
LEDと電球の違いや抵抗値の違いなどが有ると思われます。
で、レールはいつもチャント磨きましょう!
コントローラーとの相性を疑う前に! 教訓でした。

さて、飾る場所!作らないとな! 入るのか?





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