鉄道模型 Nゲージ ディーゼル機関車 KATO DD54

今日はDD54です。
よく、この機関車は悲運な機関車と書かれていますね!実際 運用期間も短く、故障が頻発した
そうですね! でも、投入されたのが山陰本線ですからね! 夏場暑くて、湿度も高く、勾配が続く
路線に投入されたのが悲運だったのかも?
DSC_1701_R.jpg
でも、この機関車ってヨーロッパの特に西ドイツ国鉄(DB)のディーゼル機関車に良く似ていると思います。
ディーゼルエンジンを当時の西ドイツ(つい20年程前までは東西ドイツに分割されていました)のマン社
の物を使ったからでしょうか?
この車体のデザインは好きですね
DSC_1702_R.jpg
横の凸型には無い雰囲気がいいと思います。
DSC_1703_R.jpg
台車もB-1-Bという面白い配置ですね、山陰本線と言っても、山間の路線ですので、線路に掛かる荷重を分散
するための配置だったそうです。ドイツの様に固い岩盤の上を走る機関車はB-Bでも線路に負担が掛からない
そうで、そういう意味では、山岳路の多い日本の鉄道は難しいんだなと思います。
DSC_1704_R.jpg
DSC_1707_R.jpg
DF91-1と並んでもらいましょう 大分雰囲気が違いますね!

さて、DD54と来れば、次は予想が付きますよね!

Nゲージ 7010-3 DD54 初期形 お召機 KATO

Nゲージ 7010-3 DD54 初期形 お召機 KATO
価格:5,910円(税込、送料別)





TAMIYA SHOP ONLINE鉄道模型ホビーサーチキャラ&ホビー格安あみあみ
『駿河屋』フィギュア・プラモデル【コトブキヤダイレクト】送料無料の情報が満載!ネットで買うなら楽天市場


次のブログランキングに参加しています!
モチベーションを維持するために、下のボタンを ☆ポチッ☆ とお願いします。
お手数ですが、よろしくお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へにほんブログ村 コレクションブログ おもちゃ・玩具へにほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ