スロットカー Dslot43 問題点 多々有り クルマとメンテナンス

今日も、Dslot43の問題点について書きます。
お断りして置きますが、これでDslotは駄目だ!と言っているつもりはありません。
模型であり、おもちゃですので、自分なりに問題を解決し、楽しみたいと思っております。
これだけ、欠点があるから、遊べないのでは無く、楽しく遊ぶには、少し手をいれる必要な箇所があると
考えています。

但し、私のような、手を入れる!を前提としていない、スロットカーを初めて買った人にしては、
遊びにくい、止めようかと成りかねないので、私の対応を参考にしていただくか、メーカーさんに
不具合として、交換等をお願いするか?(路面ユニットは無理だと思います、仕様ですね!)の
参考にして下さい。

先ずは、クルマの方を、ポルシェは早いです!よく走ります!
DSC_1848_R.jpg
それに比べて、86が遅い遅い! そして走行もギクシャクした感じがします。
DSC_1843_R.jpg
鉄道模型のコントローラーから給電して、モーターの回りを確認します。
なんとなく、片方のタイヤがボディと接触している様な?
DSC_1847_R.jpg
左後輪側 ボディとタイヤの隙間は適正です。
DSC_1846_R.jpg
それに対して、右後輪側 ボディの内側に入りこんでいます。
DSC_1845_R.jpg
ボディ側、タイヤハウス部分が少し黒くなっていました。
ボディを外して、シャーシ側の後輪前にある、ボデイマウント調整のネジを色々調整して見ましたが、
ボディ位置が変わりません。
どうやら、ボディ裏側にある、ボディポストが左右で異なっているようです。
完全に、ボディポストの取り付けミスの様です。
仕方がないので、接触している、タイヤハウスの内側を少し削り、接触をすくなくしました。

メンテナンス
DSC_1839_R.jpg
鉄道模型と同じです。給電用のスリットレールを磨きます。
DSC_1840_R.jpg
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レール4枚程度拭いて、この程度の汚れです。新品ですよ!
まあ、在庫の内に酸化もするでしょうが!
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クルマの給電部も綺麗に
DSC_1844_R.jpg
ギアの部分に少し注油 これKATO製のユニクリーンオイルです。

ポルシェ911の走行が素晴らしいだけに、86の遅さは完全に不具合品ですね!
ホイールベースが違うだけで、同じモーターを使用していて、ここまで2台の速さが
異なるのは、おかしいし、レースが出来ません。
スロットカーは2台走らせて、競って楽しむ遊びですので、それが買って直ぐの状態で余りにも
違いすぎるのは問題だと思います。

さて、京商さんは、これらを品質管理しているのでしょうか?
全数検査は無理としても、どの程度見ているのか、少し疑問に思います。

ボディを外して走らせると、2台とも同じくらいの速さなので、完全にボディがタイヤと擦れている
と思われます。

一応、この事は京商さんに連絡しましょうかね?
今後の品質管理の向上をしてもらえれば、他のユーザーにも恩恵があるでしょうからね! 多分







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