鉄道模型 Nゲージ トミックス コキ107 コンテナ無し 入線 カプラー交換

久々に、トミックスの車両購入 と言ってもコンテナ貨車です。
DSC_1975_R.jpg
カテゴリーに”貨車 コンテナ”とありますが、コンテナ車を紹介するのは、今回はじめてです。
DSC_1976_R.jpg
同じ貨車を二両 鉄道模型に馴染みが無い方は何故二両?と思われると思いますが!
コンテナ車は同じ貨車を何両も並べて走らせるのが楽しい!です。
DSC_1977_R.jpg
トミックスのコンテナ車は、中央部分の配管回りのディティールがいいと思います。
DSC_1978_R.jpg
今回も、お約束のアーノルドカプラーをKATOカプラーに交換します。
DSC_1979_R.jpg
こういう作業の時は、部品がとんでも転がらないように、タオルなどを敷きましょう!って自分に言い
聞かせます。 何度部品を飛ばして探したことか!
DSC_1980_R.jpg
トミックスの場合、カプラーポケットは金属製の蓋で覆われています。
DSC_1981_R.jpg
私は、ここをつる首のピンセットを差し込んで取ります。中のバネを飛ばさないように注意!
DSC_1982_R.jpg
KATOカプラーを入れ、飛ばさないようにしていたバネを入れます。
DSC_1983_R.jpg
蓋を戻します。
DSC_1984_R.jpg
台車をもとに戻します。
DSC_1985_R.jpg
付属品のハンドルを取り付けます。
DSC_1986_R.jpg
私の場合、ゴム系クリアボンドを極少量つけて固定します。
後で、残ったゴムボンドが簡単に取れるのが便利です。
DSC_1987_R.jpg
赤い、テールマークは付けません、中間車にしますから!
コンテナは? 載せませんよ!

何故?って それは続きます。



TAMIYA SHOP ONLINE鉄道模型ホビーサーチキャラ&ホビー格安あみあみ
『駿河屋』フィギュア・プラモデル【コトブキヤダイレクト】送料無料の情報が満載!ネットで買うなら楽天市場


次のブログランキングに参加しています!
モチベーションを維持するために、下のボタンを ☆ポチッ☆ とお願いします。
お手数ですが、よろしくお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へにほんブログ村 コレクションブログ おもちゃ・玩具へにほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ