鉄道模型 Nゲージ 日本国有鉄道 小型蒸気機関車

以前から、日本の小型の蒸気機関車について、お話を頂いていました。
DSC_2358_R.jpg
日本の小型蒸気と言うと、タンク機関車のC10.C11.C12と言う機関車を思い浮かべますが、
残念ながら、C10.C12は持っていませんので、このクラスに炭水車を取り付けたC56を
取り上げます。
DSC_2359_R.jpg
KATO製のC56です。昨年新発売されたモデルだけあって、ディティール走行性能共に
大変良いです。レビューそのものは購入時にも書いていますので、カテゴリーの蒸気機関車偏を
探して下さい。
DSC_2360_R.jpg
DSC_2361_R.jpg
DSC_2362_R.jpg
DSC_2363_R.jpg

この機関車は本線ではなく、支線にて貨客両用の機関車として活躍しました。
愛称は高原のポニーですね!
小型のレイアウトでも、大型のレイアウトでも、時代設定を問わず走らせることが出来ると思います。
また、客車編成、貨物編成 ミキストでも良く、万能な機関車だと思います。

この機関車は実際に走行しているのを現在でも見ることが出来ます。
滋賀県の長浜駅で毎年時期を決めてびわこ号として走っています。
一昨年、私もこの機関車を撮影しています。

小型といえばやっぱり、KATO製C11は、外せませんね
DSC_2364_R.jpg
この機関車は、だいぶ以前から少しづつリニューアルを続けながら販売されています。
もうそろそろ、ファインスケールにリニューアルして欲しいですね~
C56の出来が良いだけに、期待します。
かと言って、余り値段が上がるのも困りますけどね!
DSC_2365_R.jpg
DSC_2366_R.jpg
DSC_2367_R.jpg
このC11は蒸気機関車の入門としての役割を担っていると思いますので!
この機関車はランボードの部分に色差ししています。
最近は走らせていませんね~ C56を見てしまうとやっぱりというか!

ちょっと戻って 同じC56ですが マイクロエース製を
DSC_2380_R.jpg
この当時のマイクロ製らしく、腰高な感じがする機関車です。
DSC_2381_R.jpg
DSC_2382_R.jpg
DSC_2383_R.jpg
写真を見ていただいた通り、モーターがキャブ内に張り出しています。
最新のKATOのモデルはボイラー内にモーターが収まっているので、このマイクロのC56を見ると
古さを感じますね!
でも、このへんのマイクロ製機関車を見て、再度Nゲージの世界に復帰した者としては
大事にしたい機関車では有ります。

今日は、ここまで
もう少し、蒸気機関車は続きます、次は大型と中型になりますかね?



TAMIYA SHOP ONLINE鉄道模型ホビーサーチキャラ&ホビー格安あみあみ
『駿河屋』フィギュア・プラモデル【コトブキヤダイレクト】送料無料の情報が満載!ネットで買うなら楽天市場


次のブログランキングに参加しています!
モチベーションを維持するために、下のボタンを ☆ポチッ☆ とお願いします。
お手数ですが、よろしくお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へにほんブログ村 コレクションブログ おもちゃ・玩具へにほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ