鉄道模型 KATO 車間短縮ナックルカプラー 28-187

気になっていた、車間短縮カプラーを店頭で見つけましたので、買って来ました。

一応ボギー貨車用と書いてありますが、他のブログを拝見すると二軸貨車でも大丈夫そうでしたので
私も二軸貨車に取り付けて見たいと思います。
DSC_2434_R.jpg
貨車収納BOX1です。
この中のワムに取り付けたいと思います。
もう、ワム編成を見ることが出来なくなってしまいましたね~
遠くからでも、ワム編成はカタカタカタという音がしてわかりやすかったのですが!
但し、最近のJR西はロングレールに成っているので、ジョイント音自体が聞く事が少なく成りました。
【JR北海道の線路保守の問題は根が深そうですね! 鉄道会社とは思えませんね ズサンな体質は
改善してもらわないと、それに輪をかけて、監督官庁の国土交通省の歴代の担当者は全員給与返上ですね!
何のための監督官庁なのか?天下りの事ばかりで、仕事しろよって言いたいですね! 全く!】

DSC_2435_R.jpg
KATO製ワムです。我が家では基本KATOカプラーに交換していますので、アーノルドタイプよりは車間は
短いです。
今回の車間短縮ナックルは、これよりも短縮されるそうです。
DSC_2436_R.jpg
交換開始、裏返します。
DSC_2437_R.jpg
カプラー部の蓋を外します。
DSC_2438_R.jpg
蓋側に短縮ナックルとバネを入れます。
DSC_2439_R.jpg
左 短縮ナックル 右 KATOカプラー 短いですね
DSC_2440_R.jpg
車間、短くなりましたね!
DSC_2441_R.jpg
左は今までのKATOカプラー同士 右は短縮カプラー同士です。
DSC_2443_R.jpg
こんな感じで、青ワムを交換しました。



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