娘の小学校最後の運動会

今日は娘の運動会でした。
昨晩から、雨が続いており天候が心配でしたがなんとか1時間遅れでスタートしました。
小学6年生の為、今年が小学校最後の運動会です。

娘の学校では、6年生が最後に組体操をします。(他の学校でも多いそうですね)

最後の演技、組体操 6年生全員でのピラミッドで、娘は一番下の段の一番前にいます。
土台になる中心の部分になりますが、立派に土台を努めました。

この組体操を見て、やっぱり大きくなったなぁ~、立派になったなぁ~と、シミジミ思いました。
この組体操に取り組むにあたっても、学校で一悶着あったようです。モンペが居るようで、なかなか
練習に参加しない子供がいたそうです。
組体操ですから、必ずペアに成る組が有りますが、その子が参加するのかしないのかで、色々あった
そうですが、最後には全員でピラミッドを作ることが出来てよかったなと思います。

この9月以降、私の父(娘からは祖父)の入院や手術、娘自身のエレクトーンのフェスティバル、そして
この運動会の練習(このピラミッドや組体操のチームでの居残り練習)などで、多忙であったり、心配事
を抱えながらも、一生懸命に努力していたのは、親として嬉しく思い、また、頼もしくも思います。

今、歳の離れた弟が今年2月に生まれてから、今まで、ずっと一人っ子で親を独り占めして来ましたが、
それが出来なくなり、少し不安定な部分もあったかと思いますが、最近は良く弟の面倒や遊びを
付き合ってくれますし、先に書きました自分のヤラなければならないことも、進んでやって来れて
いました。

子供から大人への階段を着実に歩んでいるなぁと実感しています。

父としては、娘に"ありがとう"と言いたいと思います。
また、"良くガンバた"と伝えました。

今日の朝、運動会の開催が遅れたので、テレビを見ていて、若者が結婚しないとの内容の
テレビを見ていて、その中に、結婚のメリットってなに?とか、面倒くさいから!という
話しをしていましたが、私としては、人生とは面倒くさいものだと思っているので、生活
そのものが面倒くさいと思う人は、生きている意味がないのでは?と思いますし、結婚に
メリットを求める事こそ、ナンセンスだと思います。

今日の子供の成長を見ると、結婚にメリットを求めてもそんなものは有りません。
面倒くさい、そう、子育ては面倒くさいことの連続です。

でも、今、娘の成長を見て、面倒くさかったなぁなんて思いません。
結婚して、子供が生まれて、成長していく姿を見られた事が、メリットなのかも知れませんが、
これをメリットという言葉で片付けたくは有りません。

こんな生活が送れている、今が幸せなんだなと思います。

娘も息子も、出来れば良い伴侶に巡りあえ、そして子をもうけて、同じような幸せを掴んで
欲しいと、親として思います。

結婚なんて!できない、したくない、面倒くさい!
結婚する前から、そんなふうに決めつけないで欲しいですね!
お金も掛かるかも知れませんが、それ以上に得るものは確かに有ります。
ただ、それは対価としての金銭では無く、精神的なものであり、充足感だと思います。

誰しも、人生を終える瞬間を迎えますが、その時一人ぼっちで死ぬのか?それとも誰かに
看取られ、又は看取る事ができる事が最後の幸せなのではと思います。
その為に、今を生きることが大切なのではと思います。

今月は、私も色々と有りましたが、娘のがんばりや息子の0歳児の成長に励まされる日々です。
これも結婚し、嫁さんが家を守ってくれているからこそだと思います。
嫁さんにも感謝ですね!

そう思うと、嫁さんと結婚してよかったし、娘と息子を産んでくれてよかったと思います。

TAMIYA SHOP ONLINE鉄道模型ホビーサーチキャラ&ホビー格安あみあみ
『駿河屋』フィギュア・プラモデル【コトブキヤダイレクト】送料無料の情報が満載!ネットで買うなら楽天市場


次のブログランキングに参加しています!
モチベーションを維持するために、下のボタンを ☆ポチッ☆ とお願いします。
お手数ですが、よろしくお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へにほんブログ村 コレクションブログ おもちゃ・玩具へにほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ